COMPANY
サービス先端企業として
様々な「イノベーション」を生み出してきました。
クレディセゾンの新規事業への
取り組みについてご紹介します。
01
お客様の感動体験を最大化
コンセプト型カードの開発と
最上位カードのリブランディング
02
日本の成長へ貢献
スタートアップ企業への投資
国内市場の活性化
03
日本で暮らす外国籍の方々に
安心と豊かさを提供
「セゾンの家賃保証・外国籍プラン」
04
社員の想いをカタチに
新規事業創出を後押し
社内ベンチャー制度「SWITCH SAISON」
お客様の感動体験を最大化
クレディセゾンでは、
お客様の利便性向上に資するイノベーションを
常に生み出してきました。
キャッシュレス化が進む中、
お客様の価値観やライフスタイルも
多様化しています。
サービス先端企業として、
ターゲットや利用シーンを明確化した
商品コンセプトとサービス開発を行っています。
個人向け・法人向けと
種類が異なるだけではなく、
幅広い年齢層にご支持いただけるよう、
価値あるサービスと特典を提供していきます。
「いま、私のすきな私にであう」をコンセプトとしたカードです。ショッピングご利用金額の1%分をご請求時にキャッシュバックすることで一人ひとりが好きなお店でオトクを感じてもらえることを目指しています。また「欲しいものを欲しい時に」、そんなニーズを叶えるために最短5分でカード発行できるデジタルカード機能を搭載!
初めて持つクレジットカードの定番です!
セゾンカード最上位ランク「プラチナカード」を時代やお客様の価値観の変化に合わせてリブランディングしています。お客様の日常から特別な日まで、最高水準のサービスを提供するカードとして、日本で最も実用的で圧倒的な価値を提供するプラチナカードにご期待ください!
日本初!メタルサーフェス券面のクレジットカードです。年間ご利用金額に応じて“使えば使うほど特典が増えていく”カード利用プログラムを備えております。特典には映画料金1,000円など140万件の優待や、コンビニ・カフェ・マクドナルドなどで「最大5%ポイント還元」、年間50万円ごとにボーナスポイントを進呈など“毎日つかう”が楽しくなる内容となっており、初めて持つゴールドカードにもピッタリです!
時代や価値観が変化して行く中で、
同じビジネスモデルは通用しません。
今後もお客様のお声をお伺いしながら、
より一層のサービス拡充を進め、
新たな顧客体験価値を創出しています。
日本の成長へ貢献
セゾン・ベンチャーズは、
クレディセゾンの子会社として設立された
国内カード業界初の
コーポレート・ベンチャーキャピタルです。
起業家のチャレンジや失敗を
支援できる存在でありたいと考えています。
資金調達に加え、
クレディセゾングループ全体の
営業ネットワークやビジネスカードなどの
リソースを提供することで、
スタートアップ企業の事業拡大や
企業価値向上を支援しています。
また、スタートアップ企業の技術やアイデア、
サービスなどを組み合わせた
ソリューションや新たなサービスの開発など、
各社との事業連携などにも
取り組んでいます。
スタートアップ企業への支援を通じて、
イノベーションを誘引し、
クレディセゾングループ全体の
事業拡大に繋がる
「循環」となる役割を担ってまいります。
日本で暮らす外国籍の方々に
安心と豊かさを提供
経営戦略の実現に向けて、幹部が社員と共にクレディセゾンの未来を考え、施策立案から事業化まで実現していくプログラム(通称:NEXT SAISON)にて採択された在留外国籍向け支援事業は、2023年4月より検討を開始し2023年12月に事業の一環として『セゾンの家賃保証・外国籍プラン』をリリースしました。
本サービスは『セゾンの家賃保証』で培ってきたノウハウに加え、日本語理解が難しい外国籍の方にも安心してお申し込みいただけるよう母国語による言語対応が可能な『多言語センター』を新設し、お申し込みや契約時・その他住まいに関するお問い合わせなどをサポートします。
また、豊かさの提供として日本人と同様の充実した保証内容、来日前からのお申し込みが可能であり、口座開設を希望されるお客様に対しては、スルガ銀行が提供する 「外国籍のお客さま専用銀行口座」をご紹介するなど外国籍の暮らしをサポートします。
外国籍の方のさまざまなお困りごとをサポートし、日本での暮らしを安心かつ豊かに感じていただけるよう、今後もサービスを拡充してまいります。
社員の想いをカタチに
2003年に、新商品開発・業務改革案の
アイデアを提案する
「ドリームプラン」を導入しました。
しかし、応募件数も少なく、
事業化にも至っておらず、
制度自体が形骸化している現状でした。
そこで、2019年から制度を一新し、
社員がアイデアを生み出す風土を醸成し、
社会のニーズやマーケットの変化に対応した
新サービスを創出する
「社内ベンチャー制度 SWITCH SAISON」を
スタートしました。
この制度は、すべての社員に応募資格があり、
幅広い世代からアイデアを募っています。
事業化に繋げるためメンター制度による
サポートを行うと同時に、
採用された案件に関しては、
部署の立ち上げや柔軟な人事異動も
実現しています。
全社一丸となり、
社員のアイデアの事業化することを取り組み、
一人ひとりが挑戦し続けられる
企業文化の醸成を目指しています。
金融の幅広い知識や経験を持つ当社社員が講師となり、全国の中学校・高校を訪問する出張型授業です。次世代を担う子どもたちが正しい金融知識を身に付け、自立した消費者となるために、金融教育プログラムを提供しています。
クレディセゾン社員がYouTuberとして動画を配信。各界を代表する一流アスリートや著名人を中心に、さまざまなテーマでの対談をしているチャンネルです。挑戦をテーマにチャンネル運営を行い、当社のブランド力向上を目指しています。